• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



PS3は?

麻生内閣もそろそろ終わりそうな今日この頃。

どこかの誰かと同じような入りだけどキニシナイ゚=゚

麻生さん自身は、そこまで悪くないとは思うんだけど。

いや、悪い部分もあるけどさ。

やっぱタイミングと運が悪いよね。



さて、3日前に東京に行ってて初めて気づいた事実。

 ・ スターオーシャン4が箱○で2月19日発売

 ・ ストリートファイター4絶賛発売中

ねぇ、なんで箱○なの?ねぇ?

スターオーシャンといえばプレステだろ!何で箱○が先に発売してるの!?

これは箱○を買わざるを得なくなるくらいのエピソードなわけで。

ウーン、でもお金ないし。

そのうち、PS3で出てくれることを激しく期待。



んで、スト4。

これは見た瞬間に買おうと思ったが、ふとしたことに気づく。



 テ レ ビ が 今 な い



ちょうどこの前、処分したんだったよ・・・テレビ基本的に見ないし・・・

PS3ができないことに今さら気づくなんて俺のあほー

とりあえず、HDMI対応の普通のディスプレイでプレイできるのか、それが問題だ。



42インチくらいの液晶テレビを譲ってくれる人募集中。

【PHP】設定ファイルを隠す小技

久しぶりにPHPの記事でも。



アプリケーションを作る上で設定ファイルを作っておくと、
環境を変更する時とかにすごく便利ですよね。

でも、変数への代入とかだけのPHPファイルだと、
そのファイルを直打ちされても特に問題はないですが、
パスワードとかも記述する時もあるでしょうから、
当然そのファイルがあることすら知られたくないです。

.htaccessで読み込み制限つけたフォルダに保存したり、
そもそもhtdocsより上の階層に置くのが確実でしょうけど、何気に面倒です。

そんな時に、こんなコードを設定ファイルに付け足してみると。

if ( str_replace ( "\\", "/", $_SERVER['SCRIPT_FILENAME'] ) ==
  str_replace ( "\\", "/", __FILE__ ) )
{
   header( "HTTP/1.0 404 Not Found" );
}

設定ファイルは基本インクルードするでしょうから、そのためのIF文です。

また、str_replaceはWindows用に一応つけてます。

これなら、設定ファイル名に直でアクセスされても、
そのファイルが存在しないかのように見えます。

でも見せかけだけなので、安全性については保障しませんが!

リンクの整理

の記事を消すついでにリンクの整理を。

半年以上更新のない人のリンク先はとりあえず下書きにうつしました。

更新はしてないけどこのブログは見てるよ!って方はコメント残してくれると全力で復活させます!


久々に東京いってきた


理由は内定式。

思えばあと半年足らずで社会人か・・・

俺なんかが社会人になって大丈夫なんだろうかw

>> 続きを読む

黒犬@緋想天~緋想天リーグ戦~

今後、緋想天の記事を書くことが多いかもしれないので新しくカテゴリ作ってみた。

で、早速昨日もオンライン大会出てきました!

ちなみに今回はリーグ戦。

6人*8ブロックで対戦して、各ブロックの代表が決勝トーナメントに出場する形式。



・・・結果?

惨敗でしたorz

1勝5敗でブロック最下位でした・・・

今回は霊夢で出てました。

Luna程度ならそこそこいい勝負できるかなー・・・と思ってた自分が甘かった。

特にブロック1位のれみりゃには、1R目パーフェクト負けとか。

これが格の違いというやつか・・・



もし希望者がいれば大会の自分のリプ上げます。

・・・いないと思うけど。
